国際交流

国際交流

桜華の「グローバル体験プログラム」がめざすもの

 昨今、「グローバル化」が進み、どのような職業に就いたとしても、海外の人や言語・文化に触れる環境に身をおくことが迫られる状況になることは間違いありません。そこで求められる能力は、語学力だけではありません。 その前提として、自身や自国の文化の理解や他国の歴史や文化を理解する「理解力」、言語を含むさまざまなツールを駆使して表現する「発信力」、異質な文化との接触の中で必ず生じる摩擦に耐える「忍耐力」、そしてそれを解決する「問題解決能力」が必要です。
 そこで、本校では「体験学習」の一環として「グローバル体験プログラム」により、これらの力を養っています。日常の授業とグローバル体験活動との相互作用で、ひとまわり大きな女性に成長する土台を築きます。

プログラム内容

海外修学旅行(高校)

本校では、平成29年度から修学旅行の行き先が海外になります。
現地では平和・歴史学習,自然体験学習,現地高校生との交流を通した異文化体験学習をおこないます。多くの生徒にとっては、初めての海外体験となります。 文化の違いを肌で感じ、クラスメイトと最高の思い出を作ります。

一国応援活動

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世界中の国々から一国を選んで応援していくものです。本校では「幸せの国」と呼ばれるブータン王国を、私たちのできるかたちで応援します。
今年度は、ブータンという国を知るための講演会も実施しました。

チャットラウンジ

生徒と本校ネイティブ教員の交流の場です。昼休みに食堂で、気軽に和気あいあいと英会話を楽しむことができます。ハロウィンやクリスマスなどには、みんなで盛り上がるイベントも実施しています。
活動の様子はこちら
ハロウィンイベントの様子はこちら

国内語学研修(ブリティッシュヒルズ語学研修)

研修地 ブリティッシュヒルズ(福島県)

希望者を対象とした、福島県にある語学研修施設ブリティッシュヒルズでの語学研修です。生徒は、2泊3日、友達や外国人スタッフと英語を使った生活を送ります。アクティビティが多いので、楽しく英語に触れることができます。
平成28年度は、8月29日~31日に実施し、23名の生徒が参加しました。
その様子はこちら
平成29年度は、7月30日~8月1日に実施し、21名の生徒が参加しました。
その様子はこちら

海外語学研修(カナダ語学研修)

研修地 カナダ ビクトリア

希望者を対象とした、約2週間のカナダのビクトリアでの語学研修です。生徒は1人でホームステイをしながら、語学学校へ通います。日本とは違う外国の雰囲気や文化を、肌で感じることができます。本校の教員も同行するので、メンタル面でのケアも万全です。
平成28年度は、7月11日~22日に実施し、8名の生徒が参加しました。
その様子はこちら
平成29年度は、7月12日~22日に実施し、3名の生徒が参加しました。
その様子はこちら

3ヶ月留学(高校)

研修地 カナダ ビクトリア

希望者を対象とした、3ヶ月の海外留学制度です。生徒は1人でホームステイをしながら、語学学校や現地の高校へ通います。 様ざまなことを主体的に経験し、ひとまわり大きな女性へと成長することができます。 また、現地スタッフがいるので安心です。
平成28年度は、1月7日~3月19日に実施し、5名の生徒が参加しました。
その様子はこちら

ページの先頭へ