教育

コース

希望進路に応じて専攻コースを選択

1年次 教科学習を中心に基礎力を強化

1年次は全員が普通コースに在籍して、担任とともに自分の適性を見極めます。
そして、国語・英語・数学の主要教科の基礎学力の定着に力を入れ、主体的な学習態度を養成するとともに学校行事や体験活動を通じて「人間力」の育成を図ります。

2年次 適性に合わせてコースを選択

2年次からは自分の適性や将来の進路に合わせ、総合進学コース・総合スポーツコースのいずれかを選択します。

  • 総合進学コース
    【アドバンストクラス】
    2年次から、上位大学進学を目的としたクラスを設置しています。これまでも、国立大学や上位私立大学(学習院大学など)へ進学する生徒を輩出してきました。今後、さらに発展的な内容を含めた授業をアドバンストクラスを中心に展開していきます。
    【進学クラス】
    四年制大学・短期大学・専門学校・就職と生徒各自の進路目標に対応できるよう、幅広い選択科目を設定しています。

  • 総合スポーツコース
    【総合スポーツ専攻】
    スポーツを通して人間的成長を図るとともに、将来はスポーツを通して学んだことを社会に還元できる人材育成を目指しています。
    【ダンスパフォーマンス専攻】
    ダンスパフォーマンス専攻では、プロダンサーによるハイレベルな指導を行います。授業ではダンスの技術や表現力だけでなく、クラシックバレーや演技構成なども学び、毎年、学習の集大成として発表会を実施します。また、ダンス専用スタジオを含めた新体育館の建設に着工しており、今年の秋に完成予定です。
コース

(いけ)() (たく)プロフィール

1995年、ダンスの道を選ぶべく渡米、ロサンゼルスにて活動、1996年アメリカの音楽場組「Soul Train」に出演する。1997年に帰国し、東京でのダンス活動を開始する。1998年に「RAVE2001」(テレビ東京)にてSAMのアシスタントを務め、レギュラー出演する。2005年より、ヒップホップの世界大会HHI World Hip Hop Dance Championship日本代表チームの振付コーチを務め、2017年まで18個のメダルを獲得し、4度世界一に導く。現在TV・CM・PVに出演するかたわら、地方でのワークショップ・キッズダンスの指導や舞台・ショーの振付・プロデュースを行う。

3年次 将来を考えて進路を決定

2、3年次の選択授業では、実習中心の授業から上級学校進学をめざした授業まで多岐にわたる選択科目の中から、適性に合わせて授業を選択します。

ページの先頭へ