BH語学研修②

18/08/02

7月31日から8月2日までの3日間、福島県にあるブリティッシュヒルズにて国内語学研修を行いました。
中世ヨーロッパの世界を本格的に再現した雰囲気に、生徒たちは大興奮でした。
1日目からオールイングリッシュのレッスンが始まり最初は緊張していた生徒たちも、先生の面白さに次第に引き込まれ、積極的に英語を話すようになっていきました。
身体を使ったレッスンやテーブルマナー,スコーン作りなども行い、楽しみながら英語を学ぶことができた3日間でした。
この研修で学んだことを、普段の授業や将来に活かしていってほしいと思います。
生徒の感想の一部を紹介します。

・今までだったら外国の方と話そうとしなかったけど、実際に話してみて面白かったからまた話そうと思いました。(中1)
・英語を使って話すのってこんなに楽しいんだと思いました。英語が今までより近くに感じることができました。また、楽しむだけじゃなくて発音や文法、テーブルマナー、イギリスの文化など、いろいろ学ぶことができてとても有意義な3日間でした。これからは英語でのコミュニケーションが今までよりうまくとれたらいいなと思いました。(高1)
・英語の授業は聞き取るのが大変だったけど、これを機に頑張ってみようと思った。(高1)
・先生が何を話しているのかわからないことも多かったけど、授業がとても楽しいし、わかったときがとても快感でした。色んな先生と会話できて楽しくて、帰りたくなかった...。来年も行こうと思った!(高2)
・英語は自信がなくてもとりあえず話してみることでコミュニケーションは取れるし、何より自分から積極的に取り組むことで自然に身につくと感じました。ブリティッシュヒルズで学んだことを生活の中で無駄にしないで活かしていきたいと思います。(高2)
・今まで自分がやってきた授業と違って、発言する機会も多かったし立っている時間も長かった。でもゲームや授業を成立させるためにはボキャブラリーや知識もかなり大事だと感じた。また行きたいです。そして外国に行ってみたい。そのために勉強します。(高3)

ページの先頭へ