部活動

部活動
体育系
ソフトボール部

ソフトボール部 全国制覇を目標に、常に全力でチーム一丸となり頑張っています。
人間性を高めるために、ソフトボール以外でも学ぶ姿勢で取り組んでいます。

活動日
月曜日OFF

おもな実績
【平成26年度】
 インターハイ東京都予選 第3位
 東日本大会出場
【平成28年度】
 インターハイ東京都予選 ベスト16
 台湾チームとの親善試合

新体操部

新体操部 多くの方の心に残る演技を目指して、日々練習に励んでいます。
初心者も大歓迎です。
大会出場や文化祭での演技発表など、年間を通して様々な活動をしています。

活動日
週6日

おもな実績
【平成28年度】
 東京都選手権大会出場
 全日本新体繰ユースチャンピオンシップ出場
 多摩合同交流新体繰競技会 個人リボン7位

ダンス部

ダンス部 「思いやりと感謝の心」をモットーに、観ている方に感動を与えられるよう日々練習に励んでいます。文化祭や地域の老人ホームのお祭りなどのほか、大きな大会にも出場し、外部の発表の場を増やしています。29年度からは外部コーチが指導してくださるため、さらに活動の場を広げていきたいと思います。初心者として入部した先輩もたくさんいますので、高校からダンスを始めたい方も大歓迎です。

活動日
週4日

おもな実績
【平成26年度】
 日本高校ダンス部選手権 BattleTournament 東日本大会出場
【平成27年度】
 日本高校ダンス部選手権 関東・甲信越地区予選大会 ビッグクラス出場
 東京都高等学校舞踊研究発表大会出場
 その他各イベントに参加

バレーボール部

バレーボール部 部員1年生~3年生までの30名で関東大会・全国大会出場をめざし、一球専心で全員バレーを目指して練習に励んでいます。バレーボールだけではなく、日々の生活も含めて常に学ぶ心と向上心を養っています。練習は基礎練習をメインに行いながら、個人技から集団としてのチームプレーに繋がるよう指導しています。ボール練習だけではなく、トレーニングにも力点をおき、体力と筋力の向上を図っています。

活動日
週6日

おもな実績
【平成26年度】
 東京都夏季大会Cブロック優勝
 東京都春高バレー一次予選出場(都で24チームのみ参加)
【平成28年度】
 関東私学バレーボール大会Bブロック出場
 東京私学バレーボール選抜海外遠征1名選出
 東京都夏季大会Cブロック第3位

弓道部

弓道部 弓道を楽しむことを第一に日々活動しています。楽しく弓を引きながら、武道ならではの所作・礼儀を身につけることもでき、品格のある人間へと成長することができます。また、弓道競技は高校からはじめる人が多いため、大会での活躍をめざしやすいのも特徴です。楽しく部活動がしたい、全国をめざしたい、そんな志をもって活動している部活です。顧問はインターハイ入賞経験があり、教職員の関東大会で優勝に輝いています。

活動日
週4日

おもな実績
【平成27年度】
 東京都個人選手権 ベスト16
 関東個人選手権  出場
【平成28年度】
 大宮八幡宮春の例大祭 高校生の部 第7位

バドミントン部

バドミントン部 厳しいメニューですが、練習は声を出して取り組み、メリハリと笑顔のたえない部活です。上の大会を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。
【3年スポーツコース 鈴木 美空(府中第1中出身)】

私たちバドミントン部は週6日、ノック練習,基礎打ち,時には体力づくりのため外周ランニングや体幹トレーニングをし、日々頑張っています。人数は決して多いとはいえませんが、先輩後輩の仲はよく、お互いにアドバイスをしあいながら練習を行っています。
今後は、1人1人声を出して部の雰囲気を盛り上げていき、試合でも上位を目指せるように頑張っていきたいです。
【2年スポーツコース 青木 真珠(東久留米中央中出身)】


部員数
・1年:13名
・2年:7名
・3年:4名(合計:24名(平成29年度5月現在))

活動日
週6日

おもな実績(H28年度)
・インターハイ東京都予選 団体 2回戦進出
・東京都新人戦ダブルス大会 3回戦進出(井口桜子青木真珠ペア)
・東京都新人戦シングルス大会 3回戦進出(井口桜子)
・東村山市民大会一般女子の部シングルス大会 優勝(青木真珠)・準優勝(鈴木美空)
・東京都新人戦団体 2回戦進出

水泳部

水泳部 水泳という手段を通じて人間的成長するという目的のもと、自ら立てた目標の達成に向けて挑戦したい生徒を募集しています。経験者、未経験者は問いません。
競技特性上、スイミングクラブの選手コースに在籍したままの入部を認めています。関東、全国大会への個人、リレー種目での出場を目指しませんか。

私たち水泳部は、校内練習組12名とスイミング練習組4名の合計16名で活動しています。私は部長として、校内練習組のレベルアップとスイミング練習組とのチームの和を大切にしたいと考えています。水泳部部長としては、統率力と泳力をアップさせたいです。
【山口真琴(埼玉県 志木第二中出身)】

活動日
月、火、木、金 16:00~18:30 本校プール(5月~9月)
水 7:00~8:15 本校プール(年間)スイミング組、校内組合同朝練
夏季に合宿実施 冬季は陸上トレーニング、近隣のプール施設利用

おもな実績(今年度)
【全国大会】
 2015、2016全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季大会 女子100m平泳ぎ出場(富岡)
 2015全国JOCジュニアオリンピックカップ春季大会 女子50m平泳ぎ、100m平泳ぎ出場(富岡)
【関東大会】
 2015関東高校水泳競技大会 女子100m平泳ぎ出場(富岡)
 2016関東高校水泳競技大会 女子200m自由形出場(吉野)
【都大会】
 2015東京都高校選手権大会 女子100m平泳ぎ5位(富岡)
 2015東京都高校新人大会 女子100m平泳ぎ5位(富岡)
 2016東京都高校選手権大会 女子200m自由形8位(吉野)
 2016東京都高校新人大会
 女子50m平泳ぎ6位(富岡)9位(柳)
 女子400m自由形5位(吉野)
 女子200mメドレーリレー 9位(吉野、柳、富岡、山口)
その他記録はこちら

バスケットボール部

バスケットボール部 謙虚な態度でバスケットに取り組み、東京都の上位・関東大会出場を目標に、日々、練習に励んでいます。なぜ頑張るのか?何を頑張るのか?どう頑張るのか?・・・・・・目的意識を高く持ち、技能の向上・メンタルの強化を図り、チーム一丸となって目標に向かって行くことが大切だと考えています。

活動日
週6日

おもな実績
【平成27年度】
 東京都 ベスト32(春季大会、総合体育大会)、ベスト56(新人大会)
【平成28年度】
 東京都 ベスト56(春季大会、総合体育大会)

卓球部

卓球部 文武両道を基本とし、日々の練習を大切にしています。夏休みには、校内合宿や他校との合同練習、日体大からのコーチとの練習などを実施しています。人数は少ないですが、今後の目標は、団体戦で結果を出すことです。

部員数
【中学】
・3年:1名
【高校】
・1年:4名
・2年:3名
・3年:1名(合計:9名(2016年度))

活動日
週5日

おもな実績【平成28年度】
【中学】
 11ブロック夏季大会 出場(シングルス)
 東村山市スポーツ大会 出場(シングルス)
【高校】
 学年別大会 1年生の部 4回戦進出(シングルス)
 東京都私立中高卓球大会 5回戦進出(ベスト64)(シングルス)

アーチェリー部

アーチェリー部 『一射入魂』
アーチェリー部は、「勉強と部活動の両立」、「技術向上と人間性の育成」、「関東大会・全国大会出場」を目標に活動しています。アーチェリー競技は中学校で行っているところが少ないため、高校から始めても十分に通用する競技です。全国大会出場も夢ではありません。的の真ん中に当たったときの喜びが、アーチェリーの一番の魅力。仲間と一緒に技術と精神を高め合いましょう。

活動日
週6日

おもな実績
【平成27年度】
 東京都高等学校総合体育大会 優勝
 インターハイ個人 第4位
 関東高等学校アーチェリー選抜大会個人 第5位
【平成28年度】
 東京都高等学校総合体育大会 優勝
 インターハイ個人 出場
 国民体育大会東京都代表 優勝

サッカー部

サッカー部 東京都ベスト8、高校女子リーグ2部昇格をめざし、日々練習に取り組んでいます。その方法として、技術向上を図ることは当然のことながら、人間性の育成にも力を入れています。

活動日
週5日
※水曜日は近隣のグラウンドで練習しています

おもな実績
【平成26年度】
 3部リーグ昇格 都総体予選ベスト16
【平成27年度】
 都選手権予選ベスト16 新人戦ベスト16
【平成28年度】
 都総体予選ベスト16 都選手権予選ベスト16

器械体操部

器械体操部 「焦らず 慌てず 諦めず」をモットーに活動しています。また、本校には都内でも数少ない体操専用の施設があり、週3回専門のコーチからの指導も受けられ、体操に集中できる環境が整っています。
体操が初めてであっても、興味のある方は、是非一度練習に参加してみてください。

活動日
週6日

おもな実績
【平成26年度】
 東京都秋季大会 団体10位
【平成27年度】
 東京都学年別大会・秋季大会出場
【平成28年度】
 東京都学年別大会

陸上競技部

陸上部 自律・協調・感謝の3本柱を大切に、競技力の向上はもちろん、人間性の向上をめざして日々の練習に励んでいます。練習を楽しみ、陸上を好きになる!厳しい練習も大切な仲間となら頑張れる!そんなチーム作りを基本に活動している部活です。

活動日
週6日

活動場所
本校グラウンド
(60m×3レーン 全天候型走路、円盤投、砲丸投用サークルをそれぞれ完備)

おもな実績
【平成27年度】
 インターハイ出場 円盤投
 関東大会 第5位 円盤投
【平成28年度】
 関東新人大会
  第4位 やり投
  第5位 200m
  第8位 100m
 東京都私立中学高等学校大会
  第1位 やり投
  第3位 砲丸投
  第7位 4×100mリレー

ハンドボール部

ハンドボール部 創部47年の伝統があり、過去6回の関東大会出場の実績を持っています。
すべての部員が未経験者で、文武両道を基本として活動しています。

活動日
週6日

おもな実績
【平成28年度】  関東高体連東京都予選 出場
 インターハイ東京都予選 出場
 東京都私立中学・高等学校大会 出場
 東京都秋季新人大会 出場

硬式テニス部

硬式テニス部 集団生活の規律、個々の能力の上達、試合に向けて目標を立てて取り組む姿勢を掲げ、部活動に取り組んでいます。創部して間もないこともあり、3学年揃っての活動をようやく本年度から本格的に行っています。先輩・後輩の絆も深まり、練習以外の場でも上級生は、後輩の面倒を厳しい中にも優く面倒を見てくれています。今年の夏は山中湖周辺で3泊4日の合宿を行い、部員の意識も高まってきています。
経験者はもちろん、高校から硬式テニスを始めてみようと考えている方、是非参加してみてください。

活動日
週5日

おもな実績
【平成28年度】
 東京都高等学校テニス選手権大会個人戦 出場
 東京都高等学校テニス選手権大会団体戦 出場
 東村山市ジュニアテニス選手権大会 出場

ソフトテニス部

ソフトテニス部 ソフトテニス部は、一人ひとりがしっかりとした目標をもち、その目標に向かって毎日ひたむきに練習に取り組んでいます。
部員全員の自由な発想を活かし、とても明るく、いつも元気で、楽しい部活です。また部員各々が、誰からも応援される高い人間性を備えるために日々精進しています。
【スポーツコース 御邊 みづき(東村山第四中)】
部員数
・1年:6名
・2年:4名
・3年:5名

活動日
火曜日~日曜日(週6日・月曜休み)

おもな実績(今年度)
私学学校対抗戦 5部トーナメント 優勝(4部昇格)

ゴルフ部

日体桜華ゴルフ部に入部する生徒のほとんどが初心者です。
まずはアプローチとパッティングの基本動作を繰り返し、コースに出たときに力が発揮できるように練習します。
クラブとしての活動は週3回ですが、うまくなりたい人は専用の練習場で毎日練習することができます。
高校3年までに全員がラウンドできるようになり、スコア100を切ることが目標です。

活動日
月、火、木曜日

剣道部

剣道部 来年度から本格的に、活動していきます。
剣道がやりたい、剣道が好きな皆さん!!!
一緒に日本一を目指しませんか? お待ちしております。

活動日
未定

顧問紹介
村瀬 諒(日本体育大学卒業)
第61回全日本学生剣道選手権大会 優勝
第58回全国教職員剣道大会 個人優勝
第16回世界剣道選手権大会 日本代表 第8位

レスリング部

来年度より始動します。
本格的にレスリングを学びたい生徒の皆さん、入学・入部をお待ちしています。

活動日
未定

顧問紹介
監督:古里光弘
 現東京都レスリング協会理事長
 元自由ヶ丘学園高等学校レスリング部監督
コーチ:日本体育大学女子レスリング部OB及び現役選手

特別競技部

特別競技部 本校に常設されていない部活動の競技に、各々の環境で活動している生徒たちがいます。
今までにも、スノーボード、フィギュアスケート、ラグビーなど様々な種目で、全日本クラスの選手を輩出しています。


活動日
各々

おもな実績
【平成26年度】
 ◯ラグビー 女子ラグビーU-18日本代表 選出
 ◯ヒップホップダンス 2014 World Hip Hop Championship 世界第1位
【平成27年度】
 ◯スノーボード スノーボード・ワールドカップ2016 日本代表 第16位
 ◯ヒップホップダンス 2015 World Hip Hop Championship 世界第3位
【平成28年度】
 ◯ヒップホップダンス 2016 World Hip Hop Championship 世界第2位

文化系
書道部

書道部 大会に出品する作品制作をはじめ、季節ごとに年賀状や暑中見舞い、団扇作りに取り組んでいます。
また、書写検定の勉強にも力を入れており、多くの生徒が硬・毛筆準2級、3級を取得しています。

活動日
週3日(月・木・土)

おもな実績(今年度)
高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会 大会奨励賞、特選、金賞

ギター部

ギター部 エレキギターを使い、バンド演奏する軽音部門と、クラシックギターを演奏するクラシック部門に分かれています。
クラシック部門はコーチに来ていただいています。
また、軽音部門はバンドごとに文化祭での演奏に向け、練習に励んでいます。
今は、大会に出場することを目標に、演奏技術向上をめざし、日々活動しています。

活動日
軽音部門 週3日/クラシック部門 週2日

社会福祉部

社会福祉部 火曜日は老人ホーム、木曜日は手話で活動しています。
福祉コースを希望している人は是非どうぞ!

クッキング部

クッキング部 主に水曜日はお菓子、土曜日はお料理を作っています。
文化祭ではクッキーやスイートポテトなど、色々な物を販売します。

活動日
週2日(水・土)

華道部

小原流華道部 1年次から3年間続けると、本科まで進むことができ、御免状もいただけます。

活動日
週1日、卒業式・入学式など行事の前日

おもな実績(今年度)
毎年小原流の東京大会(表参道の小原流会館)に参加
準優秀1名、佳作2名

吹奏楽部

吹奏楽部 桜華の吹奏楽部にしか出せないハーモニーを目指して、毎日楽しく活動しています。初心者でも大歓迎!!

活動日
週5日

おもな実績(今年度)
東京都吹奏楽コンクールC組 金賞

茶道部

茶道部 師範の先生のご指導のもと、お茶を通じて美しい所作を身につけられます。
明るく元気な生徒が多く、おいしいお茶とお菓子をいただき、楽しみながらお稽古に励んでいます。

活動日
週1日(月)

おもな実績(今年度)
東村山八国山芸術祭参加

美術部

美術部 表現したいと思う技法(水彩、鉛筆素描、油彩画等)により、各自の描きたいものを自由決め表現していきます。
年数回ある公募展にも出品します。先輩が後輩の面倒をみるなど、ほのぼのとした部です。

活動日
週3日(火・水・金)

おもな実績(今年度)
中・高校生対象公募 参加

創作部

創作部 初心者からでも、演劇を始められます。文化祭では、演劇だけでなく、自分たちの創作物を販売しています。

活動日
週5日

おもな実績(今年度)
高校演劇大会参加

パソコン同好会

パソコン同好会 日本語ワープロ検定、ITパスポートなどの試験にパスすることを目標に各自で活動しています。

活動日
随時

写真同好会

写真は感動や衝撃などの一瞬を切り取る芸術です。ものを観察する力、感動する力が身につきます。
感性を磨き、深めます。カメラの扱い方や撮影技法、写真理論も学べます。

活動日
講評は週1日(土) 撮影は随時

おもな実績(今年度)
文化祭・各種写真コンクール

理科同好会

理科同好会は、主に天体について調べたり、ピンホール式プラネタリュームや星座盤等の作成をしています。
他に、スライム作り等理科全般的な実験も行っています。

活動日
火・金

ページの先頭へ